2011年11月19日土曜日

現在、速度計のみあるいはケイデンスセンサーのみのANT+デバイスには対応していませんが、対応を待っている人っていますか?
実機を持っていないので作るのは簡単ではないのですが、もし待っている人がいれば、早めに対応できないか検討してみます。
スマートフォンを自転車のハンドルに取り付けるのってどうしてますか?

サンワサプライのモバイルホルダーを買ったことがあるのですが、高さがあってスマホの画面と顔が近すぎ過ぎてしまい見づらかったので、すぐに使わなくなってしまいました。
私は今では、自作のホルダーを使っています。自作といっても作るのは簡単、ユニコのライトホルダーを一部カットして、市販のスマホケースに接着剤でくっつけるだけだけです。


このユニコのバイクライトホルダーの上のツバの部分をカッターナイフで切って・・・


こんな風に平らにします。
ベルクロを止める穴は二つとも残すようにします。

使った市販のスマホホルダーはこんなの。

 

これらを、接着剤でくっつけます。
瞬間接着剤は振動に弱いのでダメです。私はコニシのボンドGクリアというのを使いました。十分な強度を出すため、接着剤の説明どおり両面に接着剤を塗り10分ほど待って、半乾きになってから張り合わせます。
また振動対策として、できるだけ重心に近いところに接着します。


できました。
接着部分が汚いですが日ごろ見える場所じゃないので気にしません。
ステムにつけることを考えたのでベルクロが横向きになっていますが、ハンドルをつけるときは接着する方向を90°変えてください。


表から見ると専用品のような出来栄えです。
万が一のときのためにストラップでも留めていますが、今まで一度も落下したことはありません。

2011年11月18日金曜日

Ver 0.12を登録しました

走行記録の保存・再生ができるようになりました。
またそれに合わせてサンプルデータが再生できるようになっています。


なお、走行記録の保存はまだ仮のものです。
今後データ形式が変わり互換性がなくなる可能性があるのでご注意ください。

その他、細々したところが変わっています。

2011年11月15日火曜日

0.10を登録しました

この週末にいろいろいじったところをまとめてアップデートしました。
内部をかなりいじったので、外見的に何を変えたかあまりよく覚えていませんが、
少なくとも以下は変わっています。

1. グラフを三種類まで表示できるようにした
2. ユーザーの心拍数などの設定を追加した
3. 心拍数が閾値まで達すると、警告音を鳴らすようにした

2011年11月12日土曜日

ところで、試してくれている人はいるのでしょうか

公開してから一週間ぐらい経ちますが、試してくれている人はいるのでしょうか。ちょっと不安になってきました。もし試してくれた人がいれば感想などを書いてもらえると嬉しいです。

2011年11月11日金曜日

長押しに対応しました

画面の長押しの処理を勉強しました。

これで、目的地の設定ができるようになりました。

2011年11月10日木曜日

ホイール周長を設定可能にしました

今日はAndroidプログラミングでの設定画面の出し方を勉強。
下記のサイトがわかりやすく、助かりました。

http://libro.tuyano.com/index3?id=306001&page=3
http://yan-note.blogspot.com/2010/09/android-edittextpreference.html

これでようやく、ホイール周長を設定できるようになり、速度が正確に出せるようになりました。

またついでに、プログラムの終了方法を少し変更しました。これで「戻る」ボタンでの終了後も電池を消費しつづける不具合が直ればよいのですが。

2011年11月8日火曜日

ファームアップデート & X10 mini対応

そういえば Xperia arkのファームがアップデートされたらしいですね。私はまだ試してないのですがテザリングができるようになるらしいので、時間があればアップデートしてみたいです。

Bikeroiderですが、ver 0.03でQVGAでもまともに表示できるようにしてみました。これでXperia X10 miniでもまともに表示できると思います。ところでX10 mini使ってる人ってどのぐらいいるのでしょうか?

2011年11月7日月曜日

既知の不具合

現在公開している Bikeroiderは、下記の不具合を含んでいます。

1.記録が途切れる

現在の使用では、bikeroiderの画面が表示されているときのみ記録され、画面オフになったり他のアプリを立ち上げたり、さらには「設定」ボタンから設定画面を表示している間も、記録が止まってしまいます。

Bikeroiderの構造的な問題で、修正には大きな変更が必要となるので、いつ直るかは約束できないのですが、いずれは直したいと思います。

2011年11月6日日曜日

不具合報告はこちらまで

不具合報告は、コメントの形でこちらまでお願いします。
時間の都合で、すぐに返事・対処できない場合があると思いますがご容赦ください。

対応機種

Bikeroiderは、下記の機種で動作確認をしています

============================
・スマートフォン:Sony Ericsson Xperia Arc
・Android OS: Android 2.3.3
・心拍計:Garmin HRM2-SS
・Speed and candenseセンサー:GSC-10
============================
また確認はしていませんが、下記のハードウエアでも動作すると思います。

============================
・Android 1.6以降のスマートフォン
・ANT+対応の心拍計
・Garminとそれ以外の Speed and cadenseセンサーのうち、一部のもの
============================

下記のハードウエアでの動作は確認しておりませんが、
記述されている通りの問題が発生すると予想されます。

============================ 
・Xperia X10 mini/pro → 文字が大きすぎて画面表示が乱れます → ver 0.03で対応しました
・ANT+非対応の Androidスマートフォン → ANT+機能以外は対応しました。しかしANT+心拍計やANT+Cadenceセンサーには対応できません

・一部のANT+対応 Speed and Cadenceセンサー → 現状では認識されません

・ANT+対応の Speedセンサー(Cadenceセンサなし) → 現状では認識されません

・ANT+対応の Cadenceセンサー(Speedセンサなし) → 現状では認識されません

・ANT+非対応の SpeedセンサーやCadenceセンサー →認識されませんし、対応予定もありません
 ============================

Bikeroiderのダウンロード

Bikeroiderはこちらからダウンロードできます。
現在は無償で利用できますが、将来は有償化する予定です(詳細未定)。

また、Bikeroiderを利用したことで何らかの損害が発生しても、作者は一切責任を負いません。

最新版は ver 0.20(2011/12/26 am4:25)です
https://sites.google.com/site/bikeroider/Bikeroider.apk?attredirects=0&d=1

スキンのサンプルはこちら
https://sites.google.com/site/bikeroider/lists.skin?attredirects=0&d=1
https://sites.google.com/site/bikeroider/Standard2.skin?attredirects=0&d=1
https://sites.google.com/site/bikeroider/Back.png?attredirects=0&d=1

スキンは、下記フォルダに手動でコピーしてください。
PCに接続した場合
    \\コンピューター\SO-01C\Memory Card\Android\data\com.google.at.bikeroider.bikeroider\skins
Xperia上で保存する場合
    /mnt/sdcard/Android/data/com.google.at.bikeroider.bikeroider/skins

Bikeroiderについて

Bikeroiderとは、Android携帯用のアプリで、ANT+規格に対応した心拍計およびSpeec and Cadenceセンサに対応したサイクルコンピュータです。現在は無料で利用可能ですが、いずれは有償化する予定です(詳細未定)。
ANT+に対応したAndroid携帯はいまのところXperiaシリーズぐらいなので、実質的にXperiaシリーズ専用です。

(画面ははめこみ合成です)
上記のスクリーンショットを見ればわかるとおり、Google mapsに重ねて、速度や心拍数を表示が表示されます。
表示される情報は左上から順に、下記の通りとなっています。

最上段:心拍数のグラフ
上段:心拍数と心拍強度、ケイデンス、現在速度と平均速度
中断:現在位置
下段:走行時間と現在時間、距離と標高

なお、Xperiaシリーズ以外では試していませんが、おそらく起動すらできないと思います。

Bikeroidはじめました

ブログを立ち上げてみました。